木楽里のブログ

自由きままに木でつくる
「創造力」楽しむ
七夕 〜願いごとが、叶うといいな〜
♪ ささのはさ〜らさら〜 ♪

もうすぐ七夕。
木楽里の玄関に竹を飾り付けました。 


ヒノキをかんなで削って、短冊を作ります。


願いごとが、叶いますように。
(この願いは、難しいかも)

皆さんも、ぜひヒノキの短冊づくりに挑戦して下さい。
7日まで木楽里に来ていただければ
無料で作ることが出来ます。

<とっつぁん>
| トピックス | 16:47 | comments(0) | - | pookmark |
堂々??の17位でした。
アド街順位当てクイズに多数ご応募いただきありがとうございました。
ぴたり賞はおひとりでした。
おめでとうございます。
早速、木楽里オリジナルヒノキ鉛筆にレーザー印字をしてお送りいたします。

順位は17位でオープニングにちらっと紹介されました。
でも、看板は大きく映りましたよ。
飯能を紹介する番組でしたが、
今回は取り上げられなかった名所、名店、名物もあります。
正丸峠、顔振峠の絶景ポイント
ユガテなどのハイキングコース
秩父御岳神社(東郷公園)
大里屋さんの四里餅
すずき屋さんの「木楽里」などのお菓子
赤沢スイーツさんのお菓子
飯能すいーとん
レストランのラノーラさん、ホットポットさん
ラーメンの百川さん
個人的にはこれらもいれてほしかったですね。

とにかく、飯能の良さを多くの人に知って頂けたことと思います。
これからも木楽里を、飯能をよろしくお願いいたします。

<とっつぁん>
| トピックス | 07:51 | comments(0) | - | pookmark |
『出没!』アド街ック天国』で木楽里、登場記念、順位当てクイズ!!!
テレビ東京で5月4日21:00、放送予定の
『出没!アド街ック天国』で木楽里が紹介されます。
子どもたち対象のキット商品とお客様作品が紹介される予定です。

そこで、登場記念の順位当てクイズを行います。

☆☆☆☆☆アド街順位当てクイズ!☆☆☆☆☆
番組で木楽里が何位になるかを当ててね!
見事当たった方には「木楽里 特製鉛筆」をプレゼント♪

応募方法:弊社HP問い合わせ画面より、
予想順位・住所・氏名・電話番号・メールアドレスをご記入の上
、送信して下さい。(ひとり1回のみ)
応募締め切りは5月4日(土)18時までとします。

たくさんのご応募お待ちしております。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
| トピックス | 09:01 | comments(0) | - | pookmark |
夢馬(むーま)クッキー 新発売!!
飯能の老舗のお菓子屋さん、
夢彩菓すずき(地元では鈴木屋さんの名称で親しまれています)から
夢馬クッキーが新発売されました。

ご覧のように、むーまを型どったクッキーです。
見た目もかわいいし、味は、素材の風味が活かされてすごくおいしい。
ぜひ皆さんも、夢馬クッキーを食べてみてください。

<とっつぁん> 
| トピックス | 09:26 | comments(2) | - | pookmark |
夏休みの木工作について
今年も、夏休みがやってきますね!
最近は学校によって始まりと終わりが違うようですが、
木楽里ではもう夏休みの準備が整いました。
飯能市内の小中学校には応募用紙が配られている西川材を使った
木工工作コンクール2012。
上の写真の寸法の西川材は市内17ヶ所のお店と木楽里で販売しています。
木楽里ではいろんな道具がそろっていて、工作のアドバイスもしてますよ。
工作したい!という方は続きを見てください。
続きを読む >>
| トピックス | 11:06 | comments(0) | - | pookmark |
埼玉県ものづくりスタンプラリー
今年も、ものづくりスタンプラリーの季節がやってきました!
 
スタンプを3つか5つ集めて応募すると、
抽選で埼玉県内各地の物産が当たります。
木楽里でもスタンプを集められるので、ぜひ来てくださいね

上の写真はパンフレットの表紙なのですが・・・
木楽里が載っているのがわかりますか?

拡大画像は続きをどうぞ。
続きを読む >>
| トピックス | 11:54 | comments(0) | - | pookmark |
NHKに出演
木楽里の森でテレビの収録が行なわれました。
番組はNHK Eテレ(旧 教育テレビ)の「げんばるマン」という
小学生の総合的な学習の時間で活用する番組です。 
今回のテーマは「いのちつながる森」。
お笑い芸人の「はんにゃ」が林業体験をして
山仕事の苦労や森の大切さ、木を使うことの意義など
小学生にわかりやすく解説します。
師匠役が私です。
放送は10月10日、17日の2回、9:50〜10分間です。
まだ先なので忘れちゃいそうですが
ぜひ見てください。

撮影終了後の記念撮影。

サインもちゃんともらいました。

<とっつぁん>
| トピックス | 08:17 | comments(0) | - | pookmark |
いのししストーブがやってきた
木楽里のストーブが変わりました。
以前から注文しておいた
浅見鉄工さんのイノシシストーブです。
これは薪を入れる所が大きいので
太い薪も入っちゃいます。


アップにするとこんな感じ。

14年お世話になっただるまストーブです。
お疲れ様でした。
 

<とっつぁん>
| トピックス | 08:29 | comments(0) | - | pookmark |
木工工作コンクールについて

《木工工作のアドバイス》

木工工作コンクールへ出品する作品を木楽里で作りたい!
学校の宿題を木楽里で作りたい!
そんな時のポイントをいくつか紹介するね。
わからないことがあったらいつでも木楽里に相談してね。


【1】作りたい物・必要な物を決めよう
自分の身の回りを見て欲しい物がないか考えよう。
机の上にペン立てが欲しいとか自分の部屋のゴミ箱を木で作りたいなど。
作りたい物が特にないという子は周りの人へ今ほしい物を聞いてみよう。
※木楽里には便利な工作キットがあるよ!
HPに載ってるからのぞいて見てね!
<工作キット一覧>

【2】デザインとサイズを決めよう
コンクールの決まりで作品の最大の大きさは
約50cm×50cm×50cm以内と決められているよね。
大きい作品を作ってみんなをびっくりさせよう!
っと思い大きい作品を作るのはOK。
ただし、その大きな作品を学校まで持って行かないといけなからね。
また作った後の置き場所も考えよう。
邪魔だから捨てようと思うなら始めから小さいのを作ろうね。
※サイズを決めるときのポイント
木は巾が大きいほど太い丸太から板をとるから。
巾が200mm以上の材料は高くなるよ。
あと木楽里では巾300mm以上の材料は削れないから注意してね。

【3】絵を描いて木楽里に相談してね
頭の中で作る物やサイズが決まったら今度は絵に描いて木楽里へ相談してね。
電話で一生懸命に伝えてもわからないことがあるからね。
絵を描いてサイズも記入してくれるとわかりやすいよ。
※サイズ記入時のポイント
板には厚さがあるよ。この厚さを考えて寸法(内寸・外寸)を書こうね!

【4】予約をして当日は元気に来てね
作りたい物を木楽里へ連絡してスタッフの人にOKをもらったら予約をしよう。
当日は危険防止の為にスニーカーで来ようね。
近くに自動販売機がないから水筒があると便利だよ!
宿題と思わず木工を楽しんでね!


保護者の皆様へ
・小学校高学年以上の子供には自分で材料のサイズを考えてもらいます。
40cm×20cm×1.2cm(長さ、巾、厚さ)の板が1枚と言うように材料の大きさをご指定ください。
・お子様だけをお預かりすることは出来ませんので
小学生のお子様には保護者の方の同伴をお願いしております。
・ご見学だけの保護者様も安全の為、スニーカーでご来店ください。

| トピックス | 17:01 | comments(0) | - | pookmark |
新しい夢馬(むーま)
飯能駅南口から夢馬が消えて半年ほど経ちました。
老朽化のためリニューアルすることになっていたのですが・・・
先日、新しい夢馬が完成しました!

ログビルダーさんによる作業を見学してきましたので報告します。
<作業前> 裏側は終わってます。

<作業後> 仕上げはまだです。
 
ログビルダーさんはチェーンソーを自由自在に操り、
あっという間に前後と窓部分を作ってしまいました。
途中経過は続きをご覧ください→
続きを読む >>
| トピックス | 10:56 | comments(0) | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ 最新の記事
+ カテゴリー
+ コメント
+ リンク
+ プロフィール
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ