木楽里のブログ

自由きままに木でつくる
「創造力」楽しむ
<< 北鎌尾根 2日目 | main | 北鎌尾根 4日目(帰り道) >>
北鎌尾根 3日目
一晩中風が吹いて何度も目が覚めました。
夜中の2時頃、外をのぞいたら星が出ていたのですが
朝起きてみると、ガスで周りは何にも見えません。
テントをたたんでいると突然人が現れました。
昨夜は、コルに泊まったという、若い女性です。
こんな天気の中、歩く人はいないだろうと思っていたので
少し心強く感じました。

ガスが切れることを願って
6:05出発
 

独標トラバースの入り口です。
緑のお助けロープがあるので、無事通過。


振り返ったところです。
写真の左下が切れ落ちています。
有名なオーバーハングの岩。
通過してから振り返ったところです。
さぞ、怖いところだろうと思っていましたが
あっけなく通過しました。
その直後、昨日先行して歩いていた男性が
ここから頂上に登り始めていました。
私は予定通りもう少し先から頂上を目指します。
 

これも有名な細いバンドのトラバース。
下を見なければ怖いことはありません。
ただ、ガスで岩肌が濡れているので
一歩ずつ足場を確かめながら慎重に歩きました。


またまた有名な、残置ロープのあるチムニー。
これを登ったところから、頂上を目指して直登しました。


7:20 独標の頂上に着きました。


槍ヶ岳の絶景ポイントです。
おそらくこっちの方に見えるのだと思います。
しかし、次のピークすら見えません。


ライチョウが、励ましてくれました。


この後、道に迷ってしまいました。
小さなピークを過ぎて岩に突き当たりました。
巻き道は、千丈側(向かって右)と思っていたので
右に下降しましたが、いつまでたっても巻き道は見つかりません。
途中で尾根にも登ってみましたが、わかりません。
1時間くらいうろちょろしていたでしょうか。
GPSで確認したのですがどうも違うようです。
元のところまで戻って、左に下ってみると
ちゃんと踏み跡があります。
稜線は左にカーブしていたんですね。
ガスでその先がまったく見えないので迷いましたが
先が見えればなんてこと無いところなんでしょうね。
その先、足が短くて登るのに難儀した岩場がありました。

ここでハプニング勃発。
乾いていれば滑ることのない石にコケが生えていて
足を滑らせ右足首をひねってしまったのです。
しかし、気が張っていたためでしょう、あまり痛みも感じず
歩くのには特に支障がありません。
不幸中の幸いです。(と思っていました)

この先もピークがありますが、ピークの頂きは見えません。
ルートファインディング以前の問題です。

Pいくつかわかりませんが、稜線をそのままいけそうもないところを
巻き道を行ったら、ケルンが積んでありました。
そのケルンに導かれるように進むと、
いつしか岩が黒く大きくなってきました。
そろそろ稜線に出た方がいいかなと思い、
GPSを見ながら稜線に戻ると
どうやら、北鎌平より上に出てしまったようです。

頂上に近いこのプレートを発見。
気を引き締めて最後の登りです。


超有名な上のチムニーです。
下のチムニーは、あれがそうだったのかなと思うところがありましたが
気づかずに右側を巻いてしまったようです。
ステップが滑るので登るのに苦労しました。


ということで、
13:30  予定よりだいぶ遅れて登頂です。


結局、一度も槍の穂先を見ることなく
ここまでたどり着きました。

ザックを下ろして腰を下ろそうとしたら右足首が痛い。
頂上について気が抜けたためでしょう、痛みが一気に押し寄せてきたようです。
今夜もテント泊の予定でしたが
足も痛いし、天気も悪いし、小屋に泊まろう、
ということで、お気に入りのヒュッテ大槍に宿泊。
美味しい料理とワインでくつろぎました。

4日目に続く
| 山登り | 18:22 | comments(2) | - | pookmark |
相方と地図を見ながら、3日分一気に拝見しました。
3日目は真っ白な中、無事、槍の穂先に登頂できよかったです。
お疲れさまでした!
今度、お話を聞かせてください。
| hyahya | 2013/09/19 11:18 PM |

hyahya 様
3日目は、本当にしんどかったです。
GPSのトラックデータもありますので
今度遊びに来て下さい。
来年、再チャレンジするつもりでいます。
今度は晴れて欲しいものです。
| とっつぁん | 2013/09/20 6:01 AM |










    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最新の記事
+ カテゴリー
+ コメント
+ リンク
+ プロフィール
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ