木楽里のブログ

自由きままに木でつくる
「創造力」楽しむ
<< トンボの羽化 | main | 蝶ヶ岳に行ってきました >>
北横岳(八ヶ岳北部)に行ってきました
早くも梅雨明けの関東です。
暑い日が続く中、7月9日、北八ヶ岳の横岳に行ってきました。
ロープウェイで坪庭まで行けるので
登山というよりハイキングですね。

1時間で山頂へ。
休憩を取るまもなくついてしまいました。
山頂で昼食準備をしているところに
なんと、200人の中学生が現れ、あっという間に山頂は満員に。
のんびり景色を眺めながらごはん、というわけにはいきませんでしたが。
帰りは三ツ岳回りで坪庭に帰還。
晴れていてさわやかな風、
歩行時間は3時間ほどののんびり山登りでした。

花もいろいろ咲き始めていましたよ。

シャクナゲは5-6月の花と思っていましたが
きれいに咲いていました。
シャクナゲ(ケナシハクサンシャクナゲかな?)


イワカガミ
 
| 山登り | 08:41 | comments(2) | - | pookmark |
昭和40年代、私も病院仲間と八ヶ岳ロープウエイで坪庭まで行ったことがあります。木が縞模様に枯れていたのが印象的でした。今でもそのような風景はあるのでしょうか?
| wata | 2013/07/15 8:25 AM |

wataさん
コメントありがとうございます。八ヶ岳のこの付近では縞カ枯れ現象を多く見られます。
これから8月はじめまで、花を楽しむことが出来ますのでぜひ足を運んでみて下さい。
| とっつぁん | 2013/07/15 9:49 AM |










  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ 最新の記事
+ カテゴリー
+ コメント
+ リンク
+ プロフィール
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ