木楽里のブログ

自由きままに木でつくる
「創造力」楽しむ
今日はひな祭り
木楽里のおひなさま

今日はひな祭りです!

飯能では、毎年「飯能ひな飾り展」を開催していて
市の文化財「店蔵絹甚」のほか、商店の店先や個人のお宅で
様々なおひなさまが飾られています。
木楽里もこのイベントに参加し、おひなさまを飾っています。
この週末までの催しですので、興味のある方はぜひお出かけ下さいね。
| 季節の便り | 16:06 | comments(0) | - | pookmark |
冬支度
冬バージョン、ストーブ用のテーブルが少し小さかったので
5センチほど大きくしました。


これで冬の準備は、整いました。
今年も焼き芋やピザを楽しみたいと思います。
ぜひ食べに来て下さい。

<とっつぁん>
| 季節の便り | 19:13 | comments(0) | - | pookmark |
小正月 〜あずき粥〜
今日は小正月。
朝食にあずき粥を食べました。

 
| 季節の便り | 07:33 | comments(0) | - | pookmark |
七草粥
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草。
今日は七草粥。
とはいえ、我が家のお粥には七草全てが入っているわけではありません。
ホトケノザ(タビラコ)が見分けがつかず入っていません。
代わりに(でもないのですが)にんじんが入っています。
そのため、少し華やかなお粥になっています。
| 季節の便り | 07:44 | comments(0) | - | pookmark |
冬支度
木楽里に今年もストーブがお目見えしました。
つい先日まで暑い暑いと言っていた気がしますが、
もう11月。
そろそろ、初霜が降りる頃でしょう。
この冬は、このストーブでピザや焼き芋を楽しみたいと思っています。
ぜひ、ご来店下さい。


看板娘のくりーぷも、一昨日より
布団の中でねんねするようになりました。
でも、くりたんぽはまだ熱すぎです。
<とっつぁん>
| 季節の便り | 09:16 | comments(0) | - | pookmark |
七夕飾り
木楽里の入り口に七夕の笹(真竹)を飾りました。

ヒノキの角材に願い事を書いて削ります。
こんな願い事や

こんなのも。

皆さんも木楽里でお願いしてみませんか?

願い事が、叶うといいな
| 季節の便り | 17:30 | comments(0) | - | pookmark |
少し早いですが・・・



飯能では2月15日(水)〜3月4日(日)まで第7回飯能ひな飾り展」を開催しています。
市内のお店、個人宅でお雛様を飾っています。
飯能市文化財の「店蔵絹甚」では大変珍しい「御殿雛」があるそうです。
木楽里も写真のようなお雛様をお店に飾ってあります。
これはとっつあんの奥さんが嫁入り道具に持ってきたお雛様です。
かわいらしい表情をしていますよ。


続きを読む >>
| 季節の便り | 16:51 | comments(0) | - | pookmark |
川が凍りました
 木楽里の前を流れる川、高麗川が凍りました。
例年よりも凍るのが早いそうです。

続きを読む >>
| 季節の便り | 14:06 | comments(0) | - | pookmark |
朝顔
7月中はなかなか花を付けなかった朝顔ですが、
最近は数えきれないくらい咲いてます。
といっても、出勤直後に撮らないとしぼんでしまうので、
シャッターチャンスを逃し続けていました
ようやく8月半ばに撮れたのがこちらです。



それからまた2週間ほど経って、別の種類の朝顔が咲き始めました。
続きをどうぞ。
続きを読む >>
| 季節の便り | 13:39 | comments(0) | - | pookmark |
叶うといいな、七夕の願い事
木楽里では今年こんな七夕飾りをしました。

一見、普通の七夕飾りに見えますが…。 
続きを読む >>
| 季節の便り | 08:30 | comments(0) | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ 最新の記事
+ カテゴリー
+ コメント
+ リンク
+ プロフィール
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ