木楽里のブログ

自由きままに木でつくる
「創造力」楽しむ
クライミング 初挑戦
地元、東吾野地区行政センター(公民館)主催の
クライミング講習会に参加しました。
講師は、東吾野在住のベテランのクライマー大野文雄さんです。


懸垂下降の練習はしたことがありますが
岩に登るのは初めてです。
なかなか、様になっているでしょ。


この岩場は、大野さんが、地主さんの承諾を得て
3年がかりで整備したところ。
今でも少しずつ改良を重ねています。
休みの日になると大勢練習に来ています。
この日も、私たち以外に2組が登っていました。

講習会は、全3回。あと2回が楽しみです。
いやぁ〜、岩登りもおもしろいですね。
<とっつぁん>
| 山登り | 19:00 | comments(0) | - | pookmark |
超いい天気の蝶ヶ岳
10月」18・19日に蝶ヶ岳に登ってきました。
今回は、木楽里のお客さんと一緒に4人です。
二日間ともすごくいい天気で、今までの山行の中では
一番の天気だったかもしれません。
そして今回は、久しぶりにパーティーで。
ソロとは違う楽しい山旅でした。

18日 8:00 三股登山口より出発。
登山口から少し歩いたところにある、木の根っこでできた
ゴジラ。
蝶ヶ岳ではこのゴジラを売り出しているようです。
蝶ヶ岳ヒュッテにゴジラTシャツを売っていました。


前穂高岳の向こうに沈む夕日。


19日の御来光。
素晴らしい天気です。


槍・穂高モルゲンロート。


二日間、天気に恵まれ、本当に楽しい山旅でした。

<とっつぁん>
| 山登り | 19:07 | comments(0) | - | pookmark |
南アルプス 仙丈ヶ岳・間ノ岳・北岳ぐるっとひと回り 4日目
4:30起床
あたり一面霧が立ちこめています。
が、時折遠くの景色が見え隠れ。晴れる予感がします。
わくわくしながら、朝食を済ませ
5:25 出発
小屋の裏には、なんと雪が積もっています。


表に回ると雲の切れ間から太陽が。
青空も広がってきました。

 
続きを読む >>
| 山登り | 18:26 | comments(0) | - | pookmark |
南アルプス 仙丈ヶ岳・間ノ岳・北岳ぐるっとひと回り 3日目
早くでないと、いつ降ってくるかわからないぞと
親父さんにせかされて
5:40 出発
荷物を置かせてもらい、西農鳥岳、農鳥岳に行きました。

7:00 農鳥岳


7:38 西農鳥岳(帰り)


 
続きを読む >>
| 山登り | 17:34 | comments(0) | - | pookmark |
南アルプス 仙丈ヶ岳・間ノ岳・北岳ぐるっとひと回り 2日目
3:30 起床
4:10 出発。まだ真っ暗です。
満月を過ぎた月が出ているはずなのですが
キリで何も見えません。
しかもかなり寒いです。
5:00 大仙丈岳を通過。
明るくなり始めたら、このようにニホンジカに食い荒らされた
トウヒの林を歩いていました。

7時頃、急に霧が晴れていい天気になりました。
続きを読む >>
| 山登り | 17:05 | comments(0) | - | pookmark |
南アルプス 仙丈ヶ岳・間ノ岳・北岳ぐるっとひと回り 1日目
今年のメイン山行は、南アルプス。
仙丈ヶ岳から仙塩尾根を通り間ノ岳、農鳥岳から折り返して
北岳に向かう周回コースです。
9月9日 5:30芦安駐車場から乗り合いタクシーで広河原まで行き
1時間半待って8:00発のバスで北沢峠へ。

8:40 いよいよ登り始めます。
平日のため登山客は少なく、北沢峠まで来たのは10人ほど。
半数以上は甲斐駒ヶ岳に向かいました。
今回ものんびり登れそうです。

10:10 大滝頭
ここを真っ直ぐ尾根沿いに進み、小仙丈ヶ岳を目指します。


 
続きを読む >>
| 山登り | 14:58 | comments(0) | - | pookmark |
白馬岳 〜お花畑を満喫〜 花、はな、Flower
今回見ることができた花々を紹介します。

まずは、お花畑。目の前に広がっているとなかなか前に進みません。




初めて見る、チングルマの花の群生です。
今までは、果実(綿毛)の姿しか見ていませんでしたが
念願叶ってやっと見ることができ感激です。
続きを読む >>
| 山登り | 15:09 | comments(0) | - | pookmark |
白馬岳 〜お花畑を満喫〜 2日目
昨夜は夕方までのキリが夜になって晴れ
きれいな星空を見ることができました。
流れ星もたくさん見ましたが
願いごとが叶うかどうか???
写真が撮れなかったのが残念。
7月29日 4:00起床。
テントをたたんで5:10出発
テン場から少し登ったところから見た、杓子岳(左)、白馬鑓ヶ岳
続きを読む >>
| 山登り | 09:57 | comments(0) | - | pookmark |
白馬岳 〜お花畑を満喫〜 1日目 
始めて、花の見頃の時期に山登りに行ってきました。
7月27日夜出発して、道の駅白馬で車中泊。
栂池ゴンドラ7:00の始発に乗って栂池自然園へ。
8:00 栂池自然園出発
続きを読む >>
| 山登り | 08:31 | comments(0) | - | pookmark |
編笠山〜八ヶ岳〜に登りました
昨年、北鎌尾根に行って以来
久しぶりの山登りに行ってきました。
八ヶ岳最南端の編笠山です。
朝4:30出発。
中央高速、小淵沢インターを下りて観音平へ。
7:45 観音平発。
登りはじめは曇っていたのですが
天気予報通り青空が広がってきました。
8:30 雲海、
9:10押手川を経て
10:30頂上に着きました。
ハイマツ帯の少し手前からアイゼンを装着したものの
順調に登ることができました。



続きを読む >>
| 山登り | 18:14 | comments(0) | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最新の記事
+ カテゴリー
+ コメント
+ リンク
+ プロフィール
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ