木楽里のブログ

自由きままに木でつくる
「創造力」楽しむ
ズッキーニの花
5月に種を蒔いたズッキーニの花が咲きました!
3株生えていて、つぼみがたくさんあったのでいつ咲くか楽しみにしていたのです。
もうすぐ学校は夏休み。
忙しくなるけど、毎日観察するぞ〜!

夏休みに工作したい!という方は電話で予約してくださいね。
詳しくは後日、別記事でご案内します。

こなみっち
| 木楽里の花壇 | 15:26 | comments(0) | - | pookmark |
花壇の様子
 最近話題が多い木楽里の花壇よりまたしても報告があります。

・・・虫の被害が出ました。
犠牲になったのはまだ小さいラディッシュ。


ほとんどの葉っぱを食べられてしまいました。
犯人はこいつです・・・
続きを読む >>
| 木楽里の花壇 | 16:33 | comments(0) | - | pookmark |
元気すぎるミニトマト

しばらく休憩していた花壇に、自宅の植木鉢に生えてきたミニトマトを
5月下旬頃(?)、植えました。
休憩中に肥料を入れておいたおかげか、すごい勢いで成長しています。


大きな実が鈴なりです。
下層植生としてらでぃっしゅを播きました。

今年の夏も収穫を楽しめそうです!

こなみっち

| 木楽里の花壇 | 11:06 | comments(0) | - | pookmark |
初冬のラディッシュ

最近記事にならない木楽里の花壇ですが、ちゃんと活用しています。

昼食にも手軽に食べられるので、またラディッシュを栽培することに
しました。種を蒔いたのは、たしか今月初め。

これまで寒い日もありましたが、数回の間引きを経てこんなに大きくなりました。

収穫も間近です!
そして、上の写真でラディッシュを見下ろしているのは・・・

続きを読む >>
| 木楽里の花壇 | 12:34 | comments(0) | - | pookmark |
夏の終わりに
ミニトマトを抜きました。
ミニトマトの根
8月前半は毎日3,4個収穫していましたが、段々と
猛暑と干ばつにやられて元気がなくなってしまいました。
管理人が忙しくてあまり面倒を見てやれなかったのも
影響しているかもしれません。

抜いてみたら根がこんなに張っていてびっくり。
花壇は深さがあまりないので外へ外へと広げていったのですね。
地上の高さは私の背丈を超えるくらいだったので、
台風が来たら倒れるのではと心配していましたが、
抜く1週間ほど前からは少しの風で倒れるようになっていました。

次は何を植えようか考え中です。

こなみっち
| 木楽里の花壇 | 16:45 | comments(0) | - | pookmark |
やっと赤くなりました!
木楽里の花壇で育てているミニトマトが、ようやく赤く色づきました!

本当はもっと真っ赤な実があったのですが、写真を撮る前に
こなみっちのお腹に入ってしまいました。。

もう一本の苗はこんな感じ。
房が重いのか、下の葉まで垂れ下がっています 。

この写真は数日前のものですが、その後も次々と赤くなって
皆で食べています
| 木楽里の花壇 | 11:05 | comments(0) | - | pookmark |
実りの初夏

初夏ですね?
ちょっと肌寒い日が続いていましたが今日は良いお天気ですね!

大きく成長しました
畑ではだんだんと実りが始まりました!
こちらはなんの作物でしょうか?

実ってるのは?
スナックえんどうでした!

木楽里花壇
これ以上に採れた豊作でした!さっそく今晩いただきます!
上の写真達はとっつあんの畑です。
木楽里花壇用に育てていたなっちとこなみっちのスナックえんどうはいうと・・・

続きを読む >>
| 木楽里の花壇 | 17:47 | comments(0) | - | pookmark |
早すぎる開花
スナックエンドウの花

スナックエンドウの花が咲いてしまいました
早すぎです・・・。
最近は寒いですが、何日か前は暖かかったので咲いてしまったんですね・・・。
お正月にもしかすると食べれるかも!?
| 木楽里の花壇 | 17:30 | comments(0) | - | pookmark |
芽キャベツの今
昨日、芽キャベツを収穫しました。
11月頃から食べられるはずだったのですが、なかなか大きくならず・・・
 
大きいものでこれくらいです。
花壇の土の量に対して苗が多すぎたようです。
今後は間引きをして大きくします
| 木楽里の花壇 | 15:31 | comments(0) | - | pookmark |
霜よけ対策
大きくなりました

 ちょっと早めに蒔いてしまいツルが伸びてきたスナックえんどう。
このままでは霜にやられちゃう・・・
ということで霜よけ対策をしました

霜よけ

どうか、寒い冬を乗り越えて!!
| 木楽里の花壇 | 18:52 | comments(0) | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最新の記事
+ カテゴリー
+ コメント
+ リンク
+ プロフィール
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ