木楽里のブログ

自由きままに木でつくる
「創造力」楽しむ
コスモス畑

立川の昭和記念公園でコスモスを見てきました!
大きな公園に見に行くのは小学生以来かも・・・。


続きもどうぞ

続きを読む >>
| こなみっち便り | 19:10 | comments(0) | - | pookmark |
海辺のお正月
あけましておめでとうございます。
 
私は実家で年越しをしました。
元旦の昼前に初詣に行った帰りに海岸へ寄ると、凧揚げをしている親子がたくさんいました。
左上に見える点が凧なんですが・・・わかりますか?

このあと、去年もブログに載せた風物詩が見えてきました。
なんでしょう??
続きを読む >>
| こなみっち便り | 16:26 | comments(0) | - | pookmark |
珍客
しばらく前のことですが、同じ日に2匹の珍客が現れました。

まずはお昼すぎ、機械室に置いておいた板に出現!
ごみが乗っていると思い近づくと・・・
続きを読む >>
| こなみっち便り | 16:09 | comments(0) | - | pookmark |
巾着田の彼岸花

この前の休みに、通勤途中にある巾着田へ、彼岸花を見に行ってきました!
今までは道路からチラッと見るだけだったのですが、今年は有料区間に入りました。

暑すぎず、寒くもない気候の中で秋を満喫できました。
詳細は続きをどうぞ。

続きを読む >>
| こなみっち便り | 13:22 | comments(0) | - | pookmark |
秩父の芝桜
一昨日の休みに、芝桜を見に行ってきました!
今年は被災者の方に来てもらえるように、入場料が無料なのです。
今まで行ったことがなかったので、秩父の観光を応援するつもりで
この機会に行こうと思いました。
少しばかりの協力金は払ってきましたよ。


朝10時頃、着きました。7〜8分咲きと行ったところでしたが、
寒くもなく、天気も良くて最高のお花見日和でした。
花見の後は秩父のB級グルメとして有名な味噌ポテトを食べました。

 
| こなみっち便り | 12:44 | comments(0) | - | pookmark |
海辺の大根


年末年始に帰省したときに見つけました。
走っている車から取ったので写りが悪くてすみません。
たまにニュースでも取り上げられているような・・・。
潮風にあたってよりおいしくなるのでしょうね

この辺りでは正月飾りなどをお焚き上げする
「おんど焼き」も、海岸で行います。
子どもの頃に参加して、寒い中お餅や甘酒をもらった
記憶があります。懐かしい思い出です

| こなみっち便り | 11:29 | comments(0) | - | pookmark |
二草がゆ
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 
早くも新年10日目ですね。

先週7日に自宅でお粥を作りました。
元田んぼに生えているセリを取りに行き、大根(すずしろ)を加えただけの
「二草がゆ」ですが・・・。
朝晩二回、作りました。ほんのり塩味を付けて、美味しかったです。

これで今年も健康に暮らせることでしょう!
本年もよろしくお願いいたします。
| こなみっち便り | 10:23 | comments(0) | - | pookmark |
清里での研修
12月3〜5日に、山梨県の清里ので行われた研修に参加してきました。
森林環境教育コーディネイター養成研修という研修で、
主催は(社)国土緑化推進機構、運営は開催場所の(財)キープ協会です。

キープ協会のプログラムを体験しながら森林環境教育のプログラムの
企画、準備、運営等を学ぶという研究だったのですが、紹介する写真は
休憩時間に撮ったものです。

到着した時は良い天気でしたが、夕方から夜にかけて風が強くなり、
雪も降ってすごく寒くなりました。
そのため予定されていたナイトハイクも中止に・・・。

二日目の朝、外に出たら巨大な霜柱を発見しました。
昼間溶けない場所ではニョキニョキと上へ伸びていくそうです。
続きを読む >>
| こなみっち便り | 13:09 | comments(0) | - | pookmark |
緑のカーテンになるか?

昨年のこぼれ種から、ゴーヤが芽を出していたのですが、
昨日実がなっているのを発見しました。
ゴーヤ
他にもたくさん花が咲いているので、このままたくさんなるかな?と
少し期待しています。
フウセンカズラ
そして、ゴーヤの葉に混じってフウセンカズラも生長しています。
上の写真で、濃い緑の葉がフウセンカズラで、黄緑色の手のひら型の
葉がゴーヤです。

もう一つ話題があります。
昨年はゴーヤのカーテンができていたたネットに、今年は
ツタが伸びているのですが、最近イモムシが発生しています。
続きに写真を載せますので苦手な方は見ないでくださいね。

続きを読む >>
| こなみっち便り | 13:33 | comments(0) | - | pookmark |
夏が来た
数日前まで、毎日のように雨が降っていましたが
ここ2,3日は降っていない気がします。
梅雨明けですね

夏といえば、セミ。
木楽里の周りでもセミが元気に鳴いています。
中でもヒグラシのカナカナカナ・・・・・・という声を聞くと、
私は夏が来たなぁ、と思います

木楽里の周りにはトンボもたくさんいます。
この季節、開いている窓から迷い込んだトンボが、上の明かり取りの
方へ行ってしまい、運が悪いとそのまま外に出られず死んでしまいます
見つけた時は逃がすようにしていますが、トンボは捕まると思って
必死に逃げてしまうので逃がすのも大変です
| こなみっち便り | 17:30 | comments(0) | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最新の記事
+ カテゴリー
+ コメント
+ リンク
+ プロフィール
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ