木楽里のブログ

自由きままに木でつくる
「創造力」楽しむ
春の花々
桜の便りと共に木楽里の近くでも
いろいろな花が咲き始めました。
春の妖精のひとつ、アズマイチゲです。


続きを読む >>
| 花便り | 07:55 | comments(0) | - | pookmark |
シモバシラ
「シモバシラ」という植物をご存じですか?

これです。

シソ科の多年草。
この植物は、地上部が枯れても、根が生きていて
水を吸い上げる力が強く
それが凍ってこのように霜柱ができるのだそうです。


初冬にしか見られないおもしろい現象ですね。

この植物以外にも、このように根元に
霜柱ができるものがあります。
防寒対策をしっかりして、野山に出かけてみてはいかがですか?
| 花便り | 12:52 | comments(0) | - | pookmark |
皇帝ダリヤが満開
皇帝ダリヤが見事に咲きました。
数年前、お客様からいただいたきました。
寒さに弱いので満開になる前に
しおれてしまうこともありますが
今年はきれいに咲き誇りました。



きれいでしょ。

見頃はあと1週間くらいです。
| 花便り | 16:55 | comments(0) | - | pookmark |
カタクリが咲きました
今年もカタクリが咲き始めました。
雪の影響でしょうか、例年に比べ少し遅いようですが
きれいに咲いています。
ぜひ見に来て下さい。




| 花便り | 08:04 | comments(0) | - | pookmark |
カタクリが満開です
カタクリが満開です。

ピンクの絨毯になっています。


とてもきれいです。

今週末がピークだと思います。

お見逃しなく 
| 花便り | 08:25 | comments(0) | - | pookmark |
暖かい日が続いています
春の妖精たちが、姿を見せ始めました。

カタクリのつぼみが、こんなに大きくなりました。

早いものは咲き始めています。

アズマイチゲは、今が見頃です。
 

今の時期しか見られない可憐な花たちをぜひ見に来てください。

<とっつぁん>
| 花便り | 19:26 | comments(0) | - | pookmark |
彼岸花が満開です。交通渋滞にご注意を
ヒガンバナ(別名:曼珠沙華・マンジュシャゲ)が満開です。

日高市の巾着田は、彼岸花の群生地で有名です。
今週末が見頃ですが、大渋滞します。
お近くを通る方は、避ける道を選んだほうがいいのでは。
でも、一見の価値はあるそうですので
まだご覧になったことのない方はぜひ一度見に行ってください。
かく言う私も行ったことはありませんが。

<とっつぁん> 

もう一枚
| 花便り | 08:48 | comments(0) | - | pookmark |
カタクリ満開
カタクリが満開です。
例年に比べて遅い開花となりましたが
今年もきれいに咲きました。


今まで気づかなかったのですが
こんな咲き方が多く見られました。 
続きを読む >>
| 花便り | 09:23 | comments(0) | - | pookmark |
カタクリが咲き始めました
寒い寒いと思っていましたが
いよいよ本格的な春がやってきました。
アズマイチゲ
アズマイチゲです。
今が見頃ですね。

カタクリ
カタクリも咲き始めました。
今週は暖かくなるそうですので
今週末が見頃ではないでしょうか?

山仕事にいったら、ミソサザイもさえずっていました。
メジロの動きも活発です。
巣作りを始めたのでしょうか。

<とっつぁん> 
| 花便り | 12:13 | comments(0) | - | pookmark |
皇帝ダリア
みなさん、皇帝ダリアって知っていますか?

昨年からあちこちで見かけるようになり
今年はより一層、栽培している人が増えたようです。
木楽里では会員のSさんからいただき育てました。
「皇帝」の名の如く、大きな花です。
大きいと言っても、花の大きさではありません。
見てください。 
続きを読む >>
| 花便り | 19:06 | comments(0) | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ 最新の記事
+ カテゴリー
+ コメント
+ リンク
+ プロフィール
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ