木楽里のブログ

自由きままに木でつくる
「創造力」楽しむ
年末恒例
今年は工房の営業を12月23日までにして24日から機械のメンテナンスと大掃除です。
機械のメンテナンスはそれほど大変ではありませんが、
大掃除が大変です。
1番大変なのが窓掃除。
続きを読む >>
| 工作風景 | 13:56 | comments(0) | - | pookmark |
夏休み最終日

今日で夏休みが最終日ですね。
最終日のお客様は2組いらっしゃいました。
1組は夏休みの間、何回も通って肘掛け付の椅子を作ってる中学生の男の子。
もう1組は2家族合同でいらっしゃいました。
椅子の中学生はまた今度詳しくブログに載せますね。


女の子2人が時計のキット、男の子がコリントゲームのlキットです。
みんな楽しそうに工作していました。
ちなみに作ってる作品は宿題ではないそうです。
てっきり駆け込み寺のように木楽里来たと思ってしまい
失礼いたしました・・・


最後にみんなで記念写真を撮りました!
また遊びに来てね!

| 工作風景 | 14:20 | comments(0) | - | pookmark |
夏休みの工作:エサ台


こちらはエサ台です。
小学校5年生の作品です。
自宅で飼われてるミニチュアシュナウザー用とのこと。
ステンレスのボウルを買ってきてもらい、
その大きさに合わせて板を糸のこで切りました。
仕上げに焼きペンで絵を描いて完成です。
たくさん食べてくれると良いね!
| 工作風景 | 11:39 | comments(0) | - | pookmark |
夏休みの工作:筆箱
 
木の筆箱を作った子は小学校3年生の女の子です。
大きさを決めて枠材の長さは自分で切りました。
最後に焼ペンで絵を描きました。

学校の引き出しにも入るようになるべく薄くしました。
学校のお友達に自慢しよう!
| 工作風景 | 17:34 | comments(2) | - | pookmark |
夏休み
 もうすでに夏休みが始まってる学校がありますね。
今日、木工工作コンクールの材料を各販売店へ納めに行きました。
一足先に買いに来てくれた子供たちがいたようで
遅くなって申し訳ないです。



たくさん納品してきたからしばらくは在庫がたくさんありますよ。

続きを読む >>
| 工作風景 | 16:16 | comments(0) | - | pookmark |
茹でた輪切りのその後
 ブログ読者の方からご質問がありましたので割り切りを茹でた後の様子をご紹介します。



茹でた直後の様子。
出来るだけ熱い状態で剥いた方が剥きやすいと思います。



皮を剥く時、ツルッと剥きやすいのですがここで一手間!
剥いた表面がヌルヌルします。
このヌルヌルをきれいに食器洗い用スポンジなどで
きれいに拭き取ってあげると仕上がりがきれいです。
ヌルヌルがついたまま乾かしてしまうとヌルヌルがついてる部分だけ
白っぽくなってしまい色がまだらになってしまいます。
続きを読む >>
| 工作風景 | 11:19 | comments(2) | - | pookmark |
輪切り

木楽里ではこの時期に箸置きやピッコリなどの材料になるヒノキの枝や
コマなどの材料になる輪切りをたくさん茹でます。





今回は輪切りを作ってます。
スライドソーという機械でどんどん輪切りに切っていきます。





なぜこの時期かというと
暑い時期に茹でて乾燥させてるとカビが生えてしまい商品にならないからです。
なので一年分を予想して作り置きしています!

大量にこういった素材が欲しいという方は秋〜冬にかけてご注文ください!

| 工作風景 | 16:13 | comments(2) | - | pookmark |
特殊な材料
会員Sさんからの要望で山仕事担当のソーダさんに頼んで
山から根元のほうの材料を持ってきてもらいました!


こんな材料です↑
Sさんはこれを使って中をくり抜いてお花を入れたり、
玄関に置くなら靴べら立てにもなるかな〜と楽しそうに話されていました




下からの写真です。


木楽里ではこういうった材料もご提供できますのでスタッフまでお声をかけてください!
| 工作風景 | 11:56 | comments(0) | - | pookmark |
木のあじ
6年前、学習机と椅子を製作されたTさんが、3番目のお子様のための
机と椅子を製作するためにご来店になりました。
以前作った椅子の脚の長さを調節するためにお持ちになりましたが、
見て下さい、このツヤ。
写真ではわかづらいかもしれませんが、
ほれぼれするようないい色になっています。

 

本物の証拠ですね。
突き板の合板やプリントでは、このツヤはでません。



下の写真は、6年前の完成直後のものです。
子どもたちだけでなく、木も成長しているんですね。



木の良さは、新しい時が一番美しいのではなく
時がたつにつれ良くなっていくものなんです。

<とっつぁん>
| 工作風景 | 15:45 | comments(1) | - | pookmark |
木工をする時の格好
 こんにちは。
暑い日が続いてますが体調は大丈夫でしょうか?
夏にはサンダルを履いて川や海へ出かけたくなりますね!

木楽里で木工をされる方は危険防止の為、スニーカーでご来店下さい。
特に夏休みはたくさんのお客様で工房内はにぎやかです。
素足がでてしまうサンダル、ヒールのあるもの、ローラースニーカーなんてものはもってのほかです。
髪の長い方も要注意です。
髪が巻き込まれてしまう機械もありますので、前に垂れてきてしまうのであれば
結んだりしてくださいね?

安全な格好をして木工を楽しんで下さい


記事:なっち
| 工作風景 | 11:12 | comments(0) | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最新の記事
+ カテゴリー
+ コメント
+ リンク
+ プロフィール
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ